2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉@水戸

丸井にあるらしい。今度行ってみよう。

イタリア旅行

両親が1日からイタリアである。うらやましい。とはいえ、一週間ちょっとで4都市はかなり早足だなあ。

EU憲法条約、フランスの国民投票で否決。

否決されそうとは聞いていたものの、いざ否決されてみるとインパクトあるな。 しかしどうするのか。今さら「うちではよう批准しませんから修正してください」とはフランスも言えんだろう。大統領への批判票もあると言うから、大統領が変われば国民も機嫌が直…

油春雨

相変わらず「油そば」で検索してくる人がいる。情報がなくてすみません… 前々から、中華そばでなく春雨で作ってみてもうまいかもしれん、と思っていたので、小腹がすいたことだしやってみる。春雨はゆでて水にさらした後水切り。タレについては、醤油とオイ…

ライカノ@勝田

クィッティオヘンをセンヤイで食べたかったのだが、ここのはセンミー。タレもオイスターソースがきつすぎるのか、イマイチ。トートマンクンも衣が厚すぎるような。

部屋の片付けなど、梅雨にいくらでも。

色々と雑事を片付けようと思っていたのだが、トレーニング中に外を見るととてもよい天気。「こんな日は昼ビールがいいよ」「昨日タイ料理食べ損ねたよね」と妖精が耳元でささやく。というわけで友人を誘い昼食。帰って昼寝。K-1見ながら若干片付け。小腹が減…

壱岐・対馬の道 街道をゆく13(司馬遼太郎)

いつもの司馬節だが、対馬に対する朝鮮の影響について、「方言にも、指摘が可能な根拠というのはなさそう」「地名については…比較が不可能」「民族においても…朝鮮のにおいがしない」等と書かれており、かなり意外。司馬自身、「私は当初、対馬には濃厚に朝…

うーん

トップの件、今日の夜電話が来、案の定の事態に。自分の周りでは特に問題が生じる例が多く感じ、自分が負の磁場でも出しているのではないかと思ったり。

電車男

TVでCMを見てやり場のない怒りを感じる。なんとも言えぬ嫌悪感。ついでに言えば先日の制作発表の会見で中谷美紀嫌いになる。おもねり方が最悪。ケイゾクは遠くなりにけり… 今キーワードからまわりのブログを覗き、思っていたより肯定的な反応が多いことに絶…

気になる…

昨日は友人たちと飲み。気になる話を聞く。幸せで居続けることは難しい。

朝鮮通信使の旅日記(辛基秀)

これも「参勤交代」と同じタイミングで買ったんだが、どうもイマイチ。あまり心に残らない感じ。朝鮮通信使を幕府が非常に重視していたこと、民衆にはエキゾチックなイベントとして人気だったこと、進路上の各藩は接待に苦心しながらも、民衆同様に文化交流…

参勤交代(山本博文)

本屋でふと手に取った本。ぱらぱらと読むと、江戸時代の下級武士の日記等を参照しつつ、参勤交代について色々な側面からまとめているようで、面白そうなので買ってみた。道中で他大名の行列と鉢合わせした場合の対処法(御三家はやはり偉そう)や刃傷沙汰な…

ティーヌン@銀座ファイブ

やっぱり麺料理が色々そろってていいなあ。センヤイヘンやパッタイは同行者たちにも好評。トムカーガイはイマイチだった模様。

どしゃぶりでタイ料理が食いたくなる

銀座に着くといきなりどしゃぶり。ここは熱帯ですか。店を探す歩く気にもならず、勝手知ったるティーヌンへ行く。

タイ料理

馬場でタイ料理。クィッティオラートナーがセンミーの揚げたやつで出てきたのがなかなかおもしろかった。

JAXAのCM

山手線に乗っているとJAXAの動画CMが。夢か幻かと思っていたが、実在した。 mycasty.jp 独立行政法人になると色々たいへんだねえ、と他人事のような感想を抱く。

万博・プリンセス 〜会長大好き〜

最近すごい勢いで更新されてるなあと思いつつ,松浦晋也のページを読む. ある日突然、あなたに18人もの副会長がができたらどうしますか? あきれたページを紹介する: 松浦晋也のL/D ワロス.

戦争請負会社

読み始める。まずは傭兵の歴史から説き起こされ、当然ヴァレンシュタインについても軽く触れられる。先日は、最近の戦争請負会社の発達は市民を動員するコストの上昇のため、と書いたが、それは最近だけの事象ではない点について認識を改める。中世イタリア…

大失敗

何かばたばたした一日。 そして大失敗が明らかになった一日。

Olive閉店

Olive閉まるらしい。駅前に店が増える一方で、この店は駅から遠いからかな。飲酒運転も厳しいしね。

民明書房

ついでにbewaadさんのとこ経由。 http://www.uemura.info/michiko/mtdb/archives/000361.html シチュエーションに萌えますた。

戦争請負会社と私戦

チラシの裏に書いたような私の疑問(id:randomreading:20050512#p4)をbewaadさんがトラックバックしてくださり(http://www.bewaad.com/20050514.html)、さらに議論を深めていただいた。恐縮。なるほど、「組織的」であることが必要なのか。また、同所でのLeon…

アジアめん ベトナムフォー(味の素)

これ結構好きである。あっさり味だし。その割には春雨よりも食べごたえもあるかも。140kcal。

五月晴れ、ツツジ。

やたらいい天気である。やたらツツジがきれいである。なぜ仕事をしているのか疑問に思う。 昨日のバリウムがうまく排出されず、不調。

生臭い…

若干生臭い仕事を仰せつかり、来週の東京出張が決定。

「反日・親北」韓国の暴走?「韓流ブーム」ではわからない(呉善花)

「スカートの風」の著者の最新刊。韓国の現状を批判するためにあえて親日的な姿勢を取っている、という感じもし、あまり素直には読めない。しかし、韓国の親北的な雰囲気は正直心配。中央日報や朝鮮日報をWebで読んでいる限りでは、少なくとも新聞は社説等で…

PHSよさらば、FOMAよこんにちは。

DocomoがPHSを見捨てるようであり、また、乗り換えキャンペーンで2万円のクーポンをもらったこともあり、長年使っていた(そしてここ1、2年あまり使っていなかった)PHSからFOMAに乗り換えることにしました。機種はSH901iC。まだ何もいじってない。今後を…

合コン

まあ楽しい飲み会でしたよ。うん。

キングダム・オブ・ヘブン

http://www.foxjapan.com/movies/kingdomofheaven/を同期と観る。まさにCrusader Kingsの世界だが、異様に慌ただしい。時間の経過が全く表現されないので、素直に観るとせいぜい数ヶ月の出来事なのだが、実際には数年以上にわたる話のはず。また、登場人物の…

Crusader Kings: 泥沼

昨晩の状況。十字軍も対ミラノも泥沼。あっさり片づいたのは十字軍で評判が上がったことをいいことに進めたアイルランドの征服着手ぐらい。公国を一つつぶす。 十字軍はミノルカ島征服の過程で2000人弱の兵団が全滅。低地地方からの1000人規模の兵団を初めと…