2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに彼女の夢を見た。楽しい夢だったので今日は機嫌がいい。昨日「行列のできる法律相談所」が若手弁護士スペシャルだったからか?単純なやつ…

ボンゴレヴェルデ

バジルペーストを使ったパスタを食いたくなり、レシピをあさったところ、アサリを具に使ったものがあったので、一足先に春を感じるメニューにしてみました。白ワインと一緒に食ってウマー。

白モツのトマトソース煮

イタリアでよく食べた、トリッパのトマトソース煮が食いたくなり、近くのスーパーや肉屋を探しまわったのですが、トリッパ(ハチノス)がない!やはりここは田舎なのか…内臓を置かない肉屋っていったい… しかたがないので白モツでつくりました。結構行けます…

油そば

ひところはあちこちのラーメン屋で出していた油そばを急に食いたくなり、色々とネット上でレシピを探しまわったところ、ごま油と醤油とオイスターソースを同量ずつでまぜるレシピが多く、これを元に油そばをつくってみました。油については若干アレンジし、…

幻の12話

またまたあやうく読書日記であることを忘れるところであった…というわけで最近読んだ本をつらつら思い返し、あれのことを書こうと思っていたことを思い出した。さっき弟たちにメールを書いたときも何か本題を忘れている、と思っていたがこのことだった。でも…

炒り豆腐

結構うまいね。好きかも。でもちょっと味が薄かった。次はもうちょっと醤油を足そう。

H2

TV

石原さとみがドジっ子ですよ!ウォーターボーイズ2のツンツン系もいいがドジっ子もイイネ!さとみカワエエ…と思いながらH2を見てましたが、何か一瞬横顔が原田知世に激似でした。それで好きなのか…しかし、まだまだ一頃の知世の神秘的な魅力にはほど遠いで…

結局休まず

やること色々あるので結局休みませんでした。でも仕事は進まなかった…休んでも同じだったのでは… もう10年になりますが、あっという間だったなあ。自分は全然成長してないし。 15日は例年通り、大学のサークルの仲間と彼女の墓参をした後に彼女の実家を尋ね…

もうすぐ10周忌

毎年恒例の墓参の手配をしなくては。今年は15日。 17日当日は休みとろうかな。どうせ仕事にならないだろうし。家で物思いにでもふけろう。

酒粕鍋

寒いし酒粕を使った料理でも作ろうか、と思い、簡単そうな鍋にしました。レシピは http://www.e-recipe.org/regulars/275/040201_1.html を半分にした。ちょっと酒粕の割合が多いかな。ポタージュ状でした。きのこを色々入れたんだが、しいたけ以外はあまり…

祝!パシスト文庫化!!(とほほ…)

おとといあんなことを書いていたら、佐藤大輔の「パシフィックストーム」が文庫化されていた(ISBN:4198921830)。そこまでやりますか。買っちゃったけど。冒頭が若干加筆されているのか?新書版が見つからないので比べられないが…

ダン・ブラウンとかフリーマントルとか御大とか。

で、どこが読書の〜となんだ、ちゅー話ですよね。ダン・ブラウンのは両方読みました。謎解きとうんちくが詰まっていて非常に面白かった。「天使と悪魔」は前書いた通り、どちらかというと陰謀論よりで宗教テイストですが、「ダ・ヴィンチ・コード」は宗教よ…

インド洋津波で寄付やらなんやら

子どもの頃タイに住んでいたり2、3年前もプーケットでダイビングしたりなどで人ごとではなく、普段滅多にしない寄付なぞをしてみました。日本赤十字と日本ユニセフ協会。後者はネットで募金できて便利です。 http://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html まあ今…

ジャーナリスト(仮)

というわけであちこちで叩かれまくる大谷昭宏さんです。何が問題かは今さら書くまでもないので本題は書きませんが、この人、「いきなり配達証明つきの公開質問状を送りつけられた」とか怒り狂ってる割に、自分はばんばん送ってたりするんだよね… http://www.…

やせたり太ったり

弟よ。やっぱり続きません。まあ昇進試験の準備をしていたせいでもあるわけだが…しかしこの間、7kgも痩せてしまいましたですよ。「みるみる痩せるストレスダイエット!」なんて本でも書こうか。 などと思っていたら、正月の帰省中に3kg増ですよ。油断も隙も…