2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渚の投げKiss(アルファ)

鈴木タイムラーのエンディングに使われていて、結構いい感じだったのでiTMSで買ってみた。ピコピコサウンドがツボなのか。80年代よのー。ついでに「惚れたぜHarajuku」(アルファ&スチャダラパー)も購入。笑える。ジャニーズ80年代リミックスかよ、と…

ゲーム内経済学

霞ヶ関官僚日記経由でゲーム内経済学:(1)経済の要素: H-Yamaguchi.netを読む。「大航海時代(コーエー)における産物の価格の上下はプレイヤーとNPCが市場で売買する量だけに依存しているような気がするが、市民の需要とか貨幣流通量とか、そういう変数を考…

田中芳樹のマネージメント事務所

はてなのキーワードからうろうろするうちに、とある作家秘書の日常を発見。この方が田中芳樹の尻を叩いてくれれば新刊が続々出るということですか(^^)佐藤大輔のマネージメント(というより尻叩き)もお願いできませんかね。横山信義のマネージメントもやっ…

バキュバン

上の本を読んでいて、バキュバンという、飲みかけのワイン瓶から空気を抜いて酸化を防ぐ栓があることを知る。さっそくAmazonで注文。同じ会社(VACUVIN)から、コンパクトでかなり急速に冷えそうなワインクーラーも出ているのを知り、同時に注文。

ワインの飲み方、選び方―ジャンシス・ロビンソンのワイン入門

食べ物の話をするのは大好きなのだが、どうもワインのウンチクをたれる人はあまり好きになれず、自分でも何となくワインに関する知識は遠ざけるようにしていた気がする(ワイン自体は好き)。が、最近、食べ物や店について「あれが旨いこれがマズイ」という…

スパムフィルタ

この手のものは全然使っていなかったが、「スパムメールと戦う」、その後の経過を報告する: 松浦晋也のL/Dを見て考えをかえ、試しにniftyのフィルタを使ってみる。スパムメールの登録のしかたも簡単で使い勝手がいいし、それなりにはじいてくれている。しか…

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11)

いまさら田中芳樹でもないなあ、と思いつつも、やはり出ると買ってしまう。しかし、田中にしても佐藤大輔にしても「文庫→新書」&「新書→文庫」というあこぎな商売をやりまくっているので、新刊が出ても「本当にこれって新刊だっけ?」と一瞬疑念を持ってし…

ジョイスティック

2chスレからウロウロ。とりあえずメモ。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6567/ http://naitouraita.cool.ne.jp/

iTunes Music Store

ようやく使い始めますた。やっぱり便利だね。一曲ずつ買えるのもいいし。最近のレピッシュを買ったり(でもイマイチだった…やっぱ上田現がいないと…)、アシュケナージのショパンやシューマン(ウルトラセブンの最終回のあれ)を買ったり。「ショパン全作品…

わたしはあい

萌えマンガかと思っていたらいつの間にかコワイ系に。「えへ(はあと)」がコワス。最終ページが座敷女でワロタ。

Arrow の一般可能性定理(まとめのようなもの)

自分なりの所感を述べると、この定理は「多岐選択の問題を複数の二者択一問題に分割するとおかしなことになりますよ」ということを言っているのであって、これのみをもって多数決や民主主義の限界を論じるのは無理があるように感じる。二者択一が民主主義に…

日本における階級社会化(続)

昨日に引き続き、さらにメモ。 壊れる前に…: 貧困の影 404 Not Found | 連合総研

コリアンジョーク

http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2005/08/w_4925.htmlから、「今日の李くん(12歳)の日記」 http://ryou1kanou.seesaa.net/article/4747842.htmlから、「将軍様に花束を」 いずれも、素直に笑っていいんだろうか…でもワロタ。

国連分担金の支払い状況

「常任理事国になれんのやったらまけてんか」との日本の主張に対して、「偉そうなこと言ってるけど毎年数ヶ月ぐらい滞納してるじゃないの」というツッコミをほうぼうで見かける。他国の状況も知りたいところ。年内には払っているんだし、一ヶ国が数ヶ月滞納…

星新一

キーワードを見てみたら結構な言及数。驚き怪しんで言及元を見てみたら、再刊されているのか。しかもちょっとしたブームらしい。むう。なぜだ。

Arrow の一般可能性定理(続)

昨日の続き。 どうにも気持ちが悪い。倫理的に許せない!とか、政治的にどうこう、ではなく、数学的に納得できない(そんなに詰めて考えた訳じゃないけど)。 定理は、各プレイヤーの選好に対して非対称な関数を導入しないと結果が弱順序にならない、という…

日本における階級社会化

前々から気にはなっていたが、定量的な指標を目にしたのでメモ。キーワードは「OECDの調査における貧困率」。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050902/mng_____tokuho__000.shtml 貧困率の高い国――日本 | Internet Zone::WordPressでBlog生活

春雨豆腐チゲ(エースコック)

カップ春雨で満足感を得たいときはこれ。濃厚な味付けで胃袋がだまされる。184kcal。

Arrow の一般可能性定理

bewaadさんのとこ(http://bewaad.com/20050920.html#p01)で紹介されている面白い定理。自分なりに噛み砕いていうと、「個人の好みに基づいてグループ全体の好みを決定する合理的(推移的等の性質を満たす)な方法では、常にグループ全体の好みを決定している…

鈴木タイムラー

TV

なんか変な番組やってますよ…と思ってたら去年の4月に始まって次回で最終回か。最近は健康的な生活を送っているから深夜番組あんまり見ないよなあ。歳を感じる… ケータイ刑事にでてるメガネがいる。金剛地武志っていうのか。

ラジウム温泉

職場の女性に「ラジウム温泉に行くととってもあったまるのー」と言われ、かなり複雑な気分。放射線ホルミシス(放射線は微量なら体にいいんです!というかなりステキな仮説。学部の授業で教わり、そのマッドな香りに当時夢中に。残念ながらまだ証明されてい…

セキュリティポリシー

皆のすなるセキュリティポリシーなるものを我が社にても定めることになったらしい。変な規則が定められるとやなので、理論武装など。大本はî•ñƒZƒLƒ ƒŠƒeƒBƒ|ƒŠƒV[‚ÉŠÖ‚·‚éƒKƒCƒhƒ‰ƒCƒ“なんだろうな。

寧辺原子炉@北朝鮮をGoogleマップで見てみると

http://www.asahi.com/international/update/0915/006.htmlという報道に関する2chスレ【北朝鮮】寧辺原子炉から白煙 米民間衛星が撮影[8/15]の42番レスによれば、寧辺原子炉はここらしい。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=39.794290,125.758094&spn=0.003…

最高裁判所裁判官の国民審査

いつも投票所でこれに気づく私。今回はhttp://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htmを見て事前に調査。

NHKスペシャル「巨大旅客機誕生」

TV

ふと気が向いて見てみたが、結構面白かった。次期旅客機であるエアバスA380とボーイング787の双方で日本の技術が重要な位置を占めている、という話自体は前から聞いていたが、具体的な事例が紹介されると改めて「ほほー」と思う。ジャムコの炭素繊維構造部材…

世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/0908/005.html 〈調査方法〉 全国300の小選挙区のうち、激戦区や注目選挙区を中心に選んだ140選挙区について、70選挙区ずつを5、6日と7、8日のいずれも2日間、比例区分もあわせて、電話(朝日RDD法)…

リフレと金融政策(ベン・バーナンキ)

正直経済学は苦手だったのだが、いつまでも苦手がってもしょうがなかろう、と思いたち、http://bewaad.com/archives/themebased/reflationfaq.htmlなどを手がかりにWeb上の文書を読み進むうち、いつのまにかリフレ派に(あたりまえだ)。本も色々読んでみよ…

根気が続きません…

旅行したりなんだりでえらい間があいてしまった… 本来の目的である本の紹介はそれ以前からさぼっとるわけだが…