2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で心に残ったもの

とりあえず列挙してみると、 大腸麺線 胡椒餅 米漿+油条 という感じか。特に大腸麺線は初日に食ったからか印象が強烈。また食べたい。2chのスレ日本で台湾屋台料理が食べたい〜にレシピが載っているので、作ってみるか。また、http://gourmet.yahoo.co.jp/go…

19:00

リージェントホテルでマッサージ受けてきた。とろけそう。ホテルのサービスはありがたいねえ… 外に出ると結構な青空。あれ?台風は?町をプラプラ歩くと、小さな店は平気で営業再開している。でも「青葉」とか「鶏家荘」とか大きな店はさすがに終日休業。交…

15:05

どうやら宜蘭と花蓮の間に上陸するらしい。山間では川の水位が急増しているようだ。台北では明日の夜明け前にピークに達する見込み。飛行機大丈夫かな。

13:45

ホテル内のレストランで昼食。点心ウマー。 テレビで他地域の様子を見る限りではかなり被害が出始めているようだが、台北は普通の雨が時々強くなる感じ。風は定常的に強い。これからひどくなるんだろうか…

11:40

小康状態続く。リージェントは遊ぶ施設が充実してそうだ。後で遊びに行けるようなら行こう。

10:30

どうも午後にピークが来るらしい。夕方あたりから海外便は飛びそうで、明日は普通に運行されそう。予断は許さないが。

9:10

今のところそんなに激しくはないのだが、昨晩は強かったのか街路樹がなぎ倒されている。ガクガクブルブル。

8:20

テレビは台風情報ばっかり。とはいえ、今は小康状態。ちょっと外に出てみるか…

6:20

というわけで台風5号、アジア名「ハイタン」のまっただ中にいるわけだが。 中心気圧:925 hPa 台北市の総雨量:146mm 現状身の回りがどうなっているかというと、 コンビニは開いている ホテルのレストランは開業準備を始めている 道路が若干冠水 というとこ…

戦国自衛隊1549

あやまれ!半村良にあやまれ! ついでに前作にも謝れと。女がちょろちょろしすぎと吉田戦車がいうのもうなずける。 そもそも信長の発想が狂い過ぎていて(いい意味にあらず)全然共感できない。 あんちゃんは説教臭すぎ。 中尾明慶は仕事選んだ方がいい。 生…

宇宙戦争

原作に忠実だと面白みがないのでは、と思っていたが、三本足機械の出来と娘の演技力でがんばった感じ。 息子もカイル・マクラクランにちょい似でカコイイ。 トムは何を演じてもトム。

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

_ ∩ ( ゜∀゜)彡 ヨーダ!ヨーダ! ⊂彡 前回に引き続き、今回も主役はヨーダ。ヨーダファン必見。きめポーズもカコイイ! ストーリーとしては、整合性の観点で色々納得だなあ、しかし爽快感のない話だなあ、という感じ。

機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者

セリフや場面をかなり記憶している弟にとっては色々と不満だったようだが、 まあ素直にノスタルジーにひたれた。おれの乏しい記憶力マンセー! 「ティターンズになれば月の有給休暇も増える」のシーンも、記憶クリアに成功したおれの前では違和感ゼロ。ジャ…