2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ、イトカワに向けてリハーサル降下中。

職場に忘れ物を取りに来て釘付け。Hayabusa Liveによれば、 午後2時30分現在、イトカワ地表とはやぶさとの距離は約200メートルです。 順調に降下しているらしい。ドキドキ。「はやぶさリンク」:リハーサル降下開始、タッチダウンCGムービー: 松浦晋也のL/D…

量的緩和政策「いつまでも続けられない」日銀総裁

asahi.comの記事から。 日本銀行の福井俊彦総裁は11日、都内で講演し、現在の量的緩和政策について「こんな異常なものはいつまでも続けられない」と述べ、解除の大前提としているデフレ脱却が確認できた時点で、通常の金利政策に戻すべきだとの考えを強く…

イトカワに映るはやぶさの影。

9日に降下試験を行って、着陸のメドがたったらしい。 http://www.jaxa.jp/press/2005/11/20051110_hayabusa_j.html はやぶさの影がイトカワに映っている写真があったりして、わくわく。当然ながら、松浦さんのところで今日の記者会見での応答が速報されてい…

がんばれはやぶさ!!

小惑星「イトカワ」を探査中の科学衛星「はやぶさ」の活躍ぶりを松浦晋也さんが精力的に取り上げている(「はやぶさリンク」:「はやぶさ」のイトカワ近傍観測の成果について: 松浦晋也のL/D等)。しかしここまで観測が進むと親しみが湧いてくるなあ。宇宙に…