2006-01-01から1年間の記事一覧

世界デフレは三度来る

普段読んでいるブログのあちこちで紹介されていた本。だらだらと2ヶ月ほど読み続けて読了。金本位制の功罪やら平成不況の原因やら、ヘタなマクロの教科書より頭に入った感じ。まあ江戸期や明治初期の日本の貨幣制度のように、金銀双方が法定通貨の原料にな…

結婚できない男

TV

「トリック」でもそのケはありましたが、阿部ちゃんは喪男の神となりつつある気がします。 ひとり焼肉が悪いか!自分も阿部ちゃんと同じ表情で食べてる気が… でもあの女医には心奪われる…夏川結衣とおっしゃいますか。誰? なんとなく心騒いでカキコ。

NHKにようこそ!(滝本竜彦)

これも広義のツンデレ?遅ればせながら読みました。電波系ヒキコモリ小説でした。大槻ケンヂ臭がプンプンするためか、心地よく(&居心地悪く)読めました。しかし、大槻ケンヂに比べると、女性の描かれ方が薄っぺらで感情移入が難しい。男性の方へはたやす…

でエピソード2

TV

ぜんぜん間に合ってないけど。 さてデレツンの真矢です。 うーん、なんか本編で語られていたことを超える話がないなあ。 あの「クラスの〜%が…」っていうのがあの生徒の受け売りなのはちょっと興ざめ。 ああツンデレだ。やっぱり真矢はツンデレだ。 振り返…

これもまたツンデレ@女王の教室

TV

時間差ながら、昨日のやつを追いかけてみてます。今日の分に間に合うか… 前々から思っていましたが、真矢こそがツンデレであると。明示的には、本編からエンディングへの切り替わり。暗示的には、ストーリーにおいて。 今回のスペシャルにおいて、その思いを…

マオ―誰も知らなかった毛沢東(ユンチアン、J・ハリデイ)

周回遅れながら。描かれている毛沢東を見ていると、「簒奪」という言葉がぴったりだな、と思う。朱徳や彭徳懐から軍を奪い、周恩来や博古、王明を押しのけて党の実権を握り。三国志かと思うぐらい。ただ、かなり極端な見方なのだろうなとは思うし、実際議論…

白夜考

TV

前回は何となくイマイチだったけど(武田鉄矢オンステージだったが)、前々回はよかった…渡部篤郎の最後がすばらしい。どうもあういう疑似親子関係に弱いらしい。ハリーポッターとシリウスブラックの関係とかも弱い。なぜだろう。 何のかんの言って私が着い…

アンフェア

TV

怖いのは木村多江だけで十分だと…狂言回しだと思ってたのに… しかしめまぐるしいドラマだ…

放送禁止映像大全

上の弟の家に持って行ったら、至極気に入られた本。下の弟も読みふける。なぜ読もうと思ったかは後日。

その他のものたち

TV

時効警察の80点は、斜め見していたものの納得。 喰いタンの40点は低くない?CMでやってた京野ことみの「確保〜!」におれがやられてるだけ? 神はサイコロを振らないは80点。急いで見直さないと。

そして白夜行

TV

60点。低くてょっと不満だが…寸評が「子役2人がうますぎ!」でまあ納得。

Ns’あおい

TV

一方こっちは20点。なぜ?さとみにやられちゃってますか?私、やられちゃってますか?

雪平かっこいい〜 バッキューン♪

TV

いつも指針としている(おおげさ?)TV Brosの「新ドラ ここがへんだよ!」で、アンフェアの「見た後の評価」冒頭が初回の感想と一緒でワラタ。点数も60点で一安心。(なぜ?) 編集長もいいねえ。いい味だ。 しかし、報道協定って後出しでも結べるもんな…

キリン伝来考

最近本来の趣旨を忘れがち。 先日、弟たちが遊びに来たときに、「なぜGiraffeを日本では伝説上の麒麟と結びつけたのか?」という話になった。その回答になりそうな本。そもそも、伝説上の麒麟も首が長ければこんな疑問を持ちようがないのだが、キリンビール…

福田麻由子

TV

bewaadさんのコメント。 では実写版ちびまる子はどうします(笑)? ん?実写版ちびまる子?ナニソレ?オイシイノ? 調べた。 ぎゃぼー! 見る!見ます!!ツンだろうがデレだろうが見ますとも!!! お姉ちゃんですか。デレはともかく、ちょっとツン系ですね…

アンフェア

TV

業が深いはずの木村多江がなんかおばさんぽい…キャラ変えた?そういう役?? と思ってたらやっぱり豹変。コワッ。 でもホンボシじゃなさそうだなあ。

女王の教室

TV

というわけで、暇を見つつ撮りためたやつを見直しているが、やはり福田麻由子萌え。志田未来も良くはあるのだが、ツンからデレに移行した福田麻由子テラ無敵。

白夜行

TV

前回分をbewaadさんにTBいただき恐縮。やっぱり綾瀬はるかだと、緊張感とか切迫感ないんですよね…と思いつつ、中盤の山田君への絶叫シーンでやはり涙してしまいました。特に老夫婦へのあこがれが個人的にピンポイントでもうだめ。若干の不安を抱きつつも綾瀬…

白夜行

TV

ツンデレ美少女萌え… とか思ってたら、そんな話かYO!勘弁してくれよ…あーーーーーー鬱。 気になって急遽調べたけど、この福田麻由子って子、やっぱり女王の教室の子だよね。ううう。やっぱり萌えー。泣きながら切り絵捨てるシーンも萌えー。たまらん。天才…

キングコング

・これはすごい30年代ジオラマですね ・確かに前二作に比べてヒロインに感情移入しやすい。 ・興行主はタランティーノに似ていませんかそうですか ・脚本家はぼくの友人のミュージシャンに似ていませんかそうですか ・これはひどいじゃんぐるくろべえです…

竹中平蔵

土日の脂っこい番組を見ていたが、「インフレ」という言葉に抵抗のある世論を気遣って「実質GDPは十分高いが名目GDPが低すぎる」という表現に終始した鬼平は痛々しかった。

アンフェア

TV

篠原涼子にホレた…クドカンのバカップルドラマの時よりホレた… しかしこのドラマ、篠原涼子のクールビューティぶりにホレる一話完結(せいぜい二話完結)ドラマかと思ってたら、シリアルキラーものなのか。それもまたよしだが。 次回は業の深そうな木村多江…

Ns’あおい

TV

石原さとみカワエエ… さとみ大河と大違いだよさとみ

古畑任三郎

TV

うーん、コロンボと同じで(&いつもの古畑と同じで)、犯人が視聴者にもわかっているという前提で書かれているものと思ってた。そんなん、古畑があの店でコートをひらひら見せてた時点で明らかと思ってた。(というか松金よね子に話しかけてた段階で) まあ…