2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マオ―誰も知らなかった毛沢東(ユンチアン、J・ハリデイ)

周回遅れながら。描かれている毛沢東を見ていると、「簒奪」という言葉がぴったりだな、と思う。朱徳や彭徳懐から軍を奪い、周恩来や博古、王明を押しのけて党の実権を握り。三国志かと思うぐらい。ただ、かなり極端な見方なのだろうなとは思うし、実際議論…

白夜考

TV

前回は何となくイマイチだったけど(武田鉄矢オンステージだったが)、前々回はよかった…渡部篤郎の最後がすばらしい。どうもあういう疑似親子関係に弱いらしい。ハリーポッターとシリウスブラックの関係とかも弱い。なぜだろう。 何のかんの言って私が着い…

アンフェア

TV

怖いのは木村多江だけで十分だと…狂言回しだと思ってたのに… しかしめまぐるしいドラマだ…

放送禁止映像大全

上の弟の家に持って行ったら、至極気に入られた本。下の弟も読みふける。なぜ読もうと思ったかは後日。

その他のものたち

TV

時効警察の80点は、斜め見していたものの納得。 喰いタンの40点は低くない?CMでやってた京野ことみの「確保〜!」におれがやられてるだけ? 神はサイコロを振らないは80点。急いで見直さないと。

そして白夜行

TV

60点。低くてょっと不満だが…寸評が「子役2人がうますぎ!」でまあ納得。

Ns’あおい

TV

一方こっちは20点。なぜ?さとみにやられちゃってますか?私、やられちゃってますか?

雪平かっこいい〜 バッキューン♪

TV

いつも指針としている(おおげさ?)TV Brosの「新ドラ ここがへんだよ!」で、アンフェアの「見た後の評価」冒頭が初回の感想と一緒でワラタ。点数も60点で一安心。(なぜ?) 編集長もいいねえ。いい味だ。 しかし、報道協定って後出しでも結べるもんな…