2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

非電源系(操り人形とかブロックスとか)

高校の頃はボードゲーム(というかシミュレーションというかウォーゲームというか)をよくやってましたが、最近はとんとご無沙汰。弟たちと時々カタンをやるぐらい(無理矢理教えて遊んでもらっている観もあり)。何かちょっと最近やりたいなーという気が高…

論文がおわんないよー。

今日締め切りなのに。でもまあ土曜締めということは日曜になっても大丈夫だと思われ… おや、高校の同窓生ハケーン(id:Terapi)!い、いや、それだけですが… id:pogemuta:20050430#p1を読んで、彼女と待ち合わせによく使ってたところだなとちょとオモタ。

日印関係

首脳会談を控え、五大紙のうち三紙までが4/29の社説で言及する重視ぶり(産経ニュース、http://www.asahi.com/paper/editorial20050429.html、http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20050429k0000m070171000c.html)。これまで注目されなさす…

「失踪日記」吾妻ひでお

私小説的というか、漫画家が自分の生活(えてして一般人から見ると非日常的な)を描いた作品は結構好きだ。花輪和一の「刑務所の中」とか「私たちは繁殖している」等、内田春菊の一連のものとか。後者は最近かなり辟易としてきた面はあるんだが…。で、表題の…

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

あちこちで話題になっていたので、やってみた。リベラル左派との診断。ちょっと意外。 政治的左右度: -2.4 経済的左右度: -2.22 まあフルスケール10なので、限りなく真ん中だが。しかし、勉強不足のため、かなり矛盾した答え方をしたような…

これで私も立派なブロガーというわけですな!(ほふんがほふんが)

しかしいままでブログらしいこと全然してなかったなあと反省しきり。やはりブログをやるからにはコメント付けたりTBとばしまくったりしないといかんよのう。そういえば、google:油そば レシピなどというおかしなキーワードで飛んできている方がありまして…

今後の対中関係

わお。id:randomreading:20050427にbewaadさんからコメントいただいてしまった。コメント欄で手短にお返事を…と思っていたけど、まとまらなくなってしまったのでここで。たいした意見でもないのに要約できないのは無能の証拠… 短期的にみれば、極端な排日主…

ダン・ブラウンの3冊目

少し前にダン・ブラウンの(邦訳の)3冊目である、「デセプション・ポイント」を読む。今度は宗教なし。主役はNASA。そしてあいかわらずの陰謀もの。そしてなぜか海洋ものでもある。ホーガン先生meetsクライブカッスラーという感じ。叙述トリック気味だがな…

論文未だ終わらず。でもはてなにはまる。

ようやく朝ボスに論文の概要を説明。意外とすんなり許可もらう。もっと早くだしゃよかった。 しかし、当然ながら連休までもつれこみそう。 でも気にせず、昨日からはまりつつあるはてなの設定変更。弟からAmazonのアフィリエイトで44円ふんだくったことに気…

逆転裁判 蘇る逆転

3まで出ている逆転裁判の最新版。DS用。おれがDSを買うタイミングを計ったかのように。出るまでに3までプレイし終えるだろうか。

日本海海戦のゲームとか

サリカ法などというレアなキーワードから、id:pirokiにたどりつく。id:piroki:20050203はまさに今CKでプレイしている時代の説明。他にも、トラベラーやら(1兆クレジット艦隊とか面白かった)8801用の日本海海戦のゲームとか(あれはKIYAの製品だったか?)…

日本の常任理事国入り

最近官僚ブログをよく読んでいるが、その一つがhttp://www.bewaad.com/index.html。「中国の反日運動と経済見通し」(http://www.bewaad.com/20050413.html#p01)で自分がここしばらく考えていたことが言い尽くされていたので、常任理事国入りについてbewaadさ…

仕事進まずはてなでも書く。

もうすぐ連休だというのに、論文も進まず。とほほ。 しばらく前から再開に気づいて読んでたバーチャルネットアイドル・ちゆ12歳からたどった、サルでもできるはてなダイアリー(id:Maybe-na:20050329)を読んでなごむ。 そうこうしているうち、論文の構想ま…

Crusader Kings:

そして帰るなり飛びつく。実はCKWiki(http://f41.aaa.livedoor.jp/~ckwiki/pukiwiki.php?FrontPage)を見つけてしまい、これが気になって仕事が手につかなかった、という面もあり。 まずはパッチ当てから。http://f41.aaa.livedoor.jp/~ckwiki/pukiwiki.php?%…

風邪か?

のどが痛い。別に冷えたわけでもないと思うんだが…おかげで仕事が進まず。

Crusader Kings: ウェールズ併合

征服王でのプレイではまるはまる。暗殺したり称号を創設したり授与したり、楽しい楽しい。とりあえずやったこと: ウェールズを力攻め。最初は主人持ちでない独立した公領、伯領をつぶしたが、特に苦もなくつぶせたので、引き続きグウィネズ公を一もみ。全ウ…

ゲーム中毒

午前中にトレーニングに行き、午後は論文でも書くか…という完璧なスケジュールだったのだが、前の晩に帰宅してからプレイしていたCKを途中でやめることができず、結局夜までやりこむ。orz

ニンテンドーDSで「逆転裁判」

会場での待ち時間用(その心配はなかったわけだが)と帰りの電車での暇つぶし用に携帯ゲームを買おう、と思い立ち、DSを購入。PSPも気になったのだが、ゲームのラインナップを見てもあまり惹かれず。DSもまだそんなに出そろっていないわけだが、GBAとの互換…

愛・地球博

せっかくなので、愛知万博に行ってみた。あまりこういうものは好きではないのだが、いい機会だし、と思って。 ネット予約というものをしてみようと思ったが、当然ながら当日ではさすがに無理だった。なので、人気パビリオンは避けることにした。 2時間ほど…

鳥久

友人に連れて行ってもらった店。渋い老舗という感じ。鳥鍋のコースを食べたが、うまかった。こういう店は相変わらず得意そうだな>友人

あんかけスパゲティ

というものを昼食に食べてみた。Webで探した、駅から近い「チャオ」という店。なんというか、びみょー。トマトソースにとろみがついて重たくなっているのと、パスタがラードで炒められるか和えられるかしているのが特徴か。まずくはないが、はまるほどでもな…

出張と会食と

仕事っぽくない仕事で名古屋に。あまり役には立てなかったが、自分の勉強にはなったか。自分の勉強不足を痛感す。夜には大学時代の友人と食事。例年正月に会うのだが、今年は会えなかったので、よい機会だった。元気そうでなによりだ。

Crusader Kings

Europa UniversalisのParadoxが送る中世ヨーロッパのシミュレーション。世界史の好きな人、たとえば、「アキテーヌ公領」とか、「サリカ法」とか、そういう言葉に萌えられる人にお勧め。どうですか弟よ。とりあえず、歴史がそれなりに分かる、ノルマンコンク…

花見

日曜は花見。昨日も花見。やはり日本人は花見。でも昨日は寒かった。 日曜の花見に持っていったサテーはなかなか手軽にできた。評判はともかく。