世論調査

http://www.asahi.com/politics/update/0908/005.html
〈調査方法〉 全国300の小選挙区のうち、激戦区や注目選挙区を中心に選んだ140選挙区について、70選挙区ずつを5、6日と7、8日のいずれも2日間、比例区分もあわせて、電話(朝日RDD法)による情勢調査を実施した。<以下略>

私のところにも電話があったので、捏造じゃないと思いますよ!たぶん。「小泉首相中韓との関係を悪化させていますが、ところで支持政党はどこですか?」みたいな誘導もありませんでしたよ!!
しかし、気になったのは、「郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?」という問いはあったのに、「今回の選挙では何を争点として重視しますか?」という問いがなかったことだ。定番の問いだと思うんだが…門前の小僧として「景気対策です!」と答えようと思っていたのに…まあ、論点を郵政に一本化することで、マスコミも見事に小泉劇場の演出に寄与しているなあということを再確認できた夜でした。