はやぶさ、イトカワに向けてリハーサル降下中。

職場に忘れ物を取りに来て釘付け。Hayabusa Liveによれば、

午後2時30分現在、イトカワ地表とはやぶさとの距離は約200メートルです。

順調に降下しているらしい。ドキドキ。「はやぶさリンク」:リハーサル降下開始、タッチダウンCGムービー: 松浦晋也のL/Dによれば、最接近は午後3時から4時の間。ミネルバはいつ放出するのかな。
(午後4時50分追記)ずっと2chの実況スレやらHayabusa Liveやら見つつ見守っていた。ミネルバの放出は確認されたらしいが、「はやぶさリンク」:ミネルヴァのタッチダウンは?: 松浦晋也のL/Dによれば、

高度200m(イトカワの長径側半径に等しいほどの距離)からの放出になってしまったので、着地に成功するかどうかは微妙。
(中略)
着地したか否かの確認は、明日以降になる可能性が大。イトカワの衛星になっている可能性もあり。

だそうな。なかなか難しいねえ…無事着地しますように。ナムナム。
着地しなかった場合、はやぶさ自体の着地はどうするんだろう。