がんばれはやぶさ!!

小惑星イトカワ」を探査中の科学衛星「はやぶさ」の活躍ぶりを松浦晋也さんが精力的に取り上げている(「はやぶさリンク」:「はやぶさ」のイトカワ近傍観測の成果について: 松浦晋也のL/D等)。しかしここまで観測が進むと親しみが湧いてくるなあ。宇宙にナショナリズムを持ち込むのはナンセンス、とか言われそうだが、もはや我が領土という感じ。
しかし、これだけ成果を挙げていても、サンプルリターンに失敗したらそれだけで「はやぶさ失敗!」とか書き立てられてしまうんだろうか。「はやぶさリンク」:午後5時からの記者会見: 松浦晋也のL/Dによれば、JAXA

はやぶさ」は工学試験機であり、小惑星探査は「せっかく行くのに何もしないのはもったいない」という位置付け。

と言っているようだが、やはりそういう不当な批判が起こることを心配してるんだろうなあ。