コンベンション(「汝は人狼なりや?」等)

着いてしばらく時間待ちで、ブロックス2局。どちらも勝つ。結構得意かも。実は前日欲しくなってAmazonで買ってしまったという…
サタスペREmix+
本番のTRPGサタスペREmix+。結構楽しめたが、私はやはりこういう系(アニメっぽいとでも言おうか)は不向きかも。SFとかもうちょっと重いやつの方が好きかな。「トラベラー」とか「クトゥルフの呼び声」とか「パラノイア」とか。古いか。それにしても最近はこの種のTRPGがはやりなのか、全卓そんな感じ。私が詳しくないから同じような印象を持つのかも知れないが…

終了後、交流会と称して「汝は人狼なりや?」プレイ。私は初めて。これがかなり面白かった。1局目は私は2匹の人狼の1匹で、村人をいいくるめて互いにリンチさせ、人狼は2匹とも最後まで生き残ることに成功。2局目は妙に能弁だったのが災いしたのか、村人だったのに猟師に疑われて射殺。3局目も村人だったが、村長がインスピレーションのみに基づいて私に嫌疑をかけ、1日目にいきなりリンチにかけられる(その後の展開も含めてこの局はかなり笑った)。村人が生き残ったのは3局目のみで(初代村長の独裁のおかげか?)、人狼の方にバランスが若干よっているのかな、という感じもした。ただ、夜に事件をこっそり目撃できる「少女」や、毎夜1人だけ正体を知ることのできる「予言者」が有効に機能しなかったところを見ると、慣れの問題なのかもしれない。調べてみるとオンラインゲームのページ(http://park1.wakwak.com/~aa1/okami/)もあったりして、このゲーム結構人気があるようだ。プレイ中、テレビでやっていた「クイズ!スパイ2/7」に似てるなあ、と思っていたが、既にそういう指摘がネットでなされているらしい(http://blog.so-net.ne.jp/magic-carpet-ride/2005-02-12)。