これで私も立派なブロガーというわけですな!(ほふんがほふんが)

しかしいままでブログらしいこと全然してなかったなあと反省しきり。やはりブログをやるからにはコメント付けたりTBとばしまくったりしないといかんよのう。そういえば、google:油そば レシピなどというおかしなキーワードで飛んできている方がありまして、どういうこっちゃと思っていたら、いつの間にか瞬間的には油そばのレシピでは十番目に有名なサイトとなっておりました。やはりブログってGoogleのランク上がりやすいんだなあ。せっせとリンクを増やした甲斐があったというものか。
今後もゲーム、書籍等の参照を中心に、コメント付けならびにTB飛ばしも含め、リンクの整備を総合的に推進していく所存。油そばレシピ世界一のサイトを目指し、今後も着実に取り組んでまいりたい。

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

あちこちで話題になっていたので、やってみた。リベラル左派との診断。ちょっと意外。

  • 政治的左右度: -2.4
  • 経済的左右度: -2.22

まあフルスケール10なので、限りなく真ん中だが。しかし、勉強不足のため、かなり矛盾した答え方をしたような…

「失踪日記」吾妻ひでお

刑務所の中私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)失踪日記
私小説的というか、漫画家が自分の生活(えてして一般人から見ると非日常的な)を描いた作品は結構好きだ。花輪和一の「刑務所の中」とか「私たちは繁殖している」等、内田春菊の一連のものとか。後者は最近かなり辟易としてきた面はあるんだが…。で、表題の「失踪日記」は吾妻ひでおが家族の元から失踪し、ホームレスをしたりガスの配管工事をやったりした放浪生活をコミカルに描いたもの。ホームレス生活の入門書としても使えそうな感じ。これは極限漫画の世界: たけくまメモで知りました。あと、吾妻がらみでこんなの(id:TomoMachi:20050428)も。

日印関係

首脳会談を控え、五大紙のうち三紙までが4/29の社説で言及する重視ぶり(産経ニュースhttp://www.asahi.com/paper/editorial20050429.htmlhttp://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20050429k0000m070171000c.html)。これまで注目されなさすぎたのだが、最近の日中関係の悪化からにわかに騒がれ出した感じがする。まあ重視するにこしたことはないが。そういえば、産業の補完関係や貿易のバランスから、「日印関係よりも日豪関係の方がより重要」と指摘していたのは誰だったか…日本人ではなかったような気もするが…